英語教室に通うと話せるようになりますか?

英語教室に通うと、話せるようになるか?・・・・私が経験してきたことでいうと、教室まかせだけでは、話せるようにはならないと思います。

 

なぜなら、教室から帰って家についたらもう日本語の世界だからです。

 

留学でもしていれば、努力で差はだいぶつきますが、カンタンな英会話なら自然に話すことができるようになります。

 

なぜなら、家に戻っても、英語のテレビが流れて、ホームステイでもしていれば家の中の会話は全てもちろん英語、街へ出て買い物をするとき、学校の授業も、全て英語だからです。

 

ただ、ネイティブが経営している個人の英会話教室などに通っている。もしくは、保育園のときからネイティブのレッスンを受けている・・・そういった環境で育っていれば、発音も正確だし、外国の方と英会話できるようになると思います。

 

でも、日本の日本人の先生がしている英語教室で習っただけでは、「英語が話せる」というレベルまでいくには相当な努力と練習が必要なのではないかと思います。

 

どんな努力かというと、英語教室で習ったものを実生活でも活かすということです。

 

そのためには、親御さんが子供たちが習っているテキストを把握して、どんどん「今日は何習ったの?」と声をかけてあげて、習ったものを生活で使っていくということです。

 

どんなに教室で先生と英語でお話するレッスンをしたりCDを聞いても、たいてい週に一度のお稽古ですから、月に4回通えば英語が話せるようになるか?といったらちょっと無理だと私は思います。

 

英語教室は、子供たちを英語の世界へ入らせる導入のような役目をしていると思います。

 

英語教室で習ったものをしっかり親御さんも把握して実生活でも使っていくということをすると、子供たちももっといろんな表現を知りたいと思い教室での授業を受ける態度も変わっていくと思います。

関連ページ

英語教室に通わせるとどのくらいお金がかかりますか?
「英語教室に通わせるとどのくらいお金がかかりますか?」は「子供の英語教育なび 〜幼児・小学生の英語は「いつ」から「何を」はじめる?〜」内のページです。
英語ができれば世界が広がる?
「英語ができれば世界が広がる?」は「子供の英語教育なび 〜幼児・小学生の英語は「いつ」から「何を」はじめる?〜」内のページです。
ネイティブ並みに話せるようになりますか?
「ネイティブ並みに話せるようになりますか?」は「子供の英語教育なび 〜幼児・小学生の英語は「いつ」から「何を」はじめる?〜」内のページです。
子供が英語嫌いにならないようにしたいのですが、どうしたらいいと思いますか?
「子供が英語嫌いにならないようにしたいのですが、どうしたらいいと思いますか?」は「子供の英語教育なび 〜幼児・小学生の英語は「いつ」から「何を」はじめる?〜」内のページです。
家で(親子で)できる英語学習方法はありませんか?
「家で(親子で)できる英語学習方法はありませんか?」は「子供の英語教育なび 〜幼児・小学生の英語は「いつ」から「何を」はじめる?〜」内のページです。
母親の私は英語ができないのですが、どのように取り組めばよいですか?
「母親の私は英語ができないのですが、どのように取り組めばよいですか?」は「子供の英語教育なび 〜幼児・小学生の英語は「いつ」から「何を」はじめる?〜」内のページです。