子供が英語嫌いにならないようにしたいのですが、どうしたらいいと思いますか?

子供には将来のことを考えると、しっかり英語を身につけて欲しいですよね。

 

だから、少しでも早く、たっぷり英語に触れて欲しいというのが本音です。

 

でも、英語を押し付けて、英語嫌いになって欲しくないですよね。

 

子供が英語嫌いになるということは、「英語はわけわからんし、難しいしイヤ」という原因がほとんどではないでしょうか?

 

例外で言えば、英会話スクールの先生がいやになったので英語も嫌いになった・・・というケースもあるようですが。

 

やはり、英語嫌いになる理由には、英語がおもしろくない、わからない、ということが多いと思います。

 

ということは、子供を英語嫌いにならないようにするには、英語を楽しい、カンタンだと思ってもらうということですよね。

 

それには、英語を教える側に工夫が必要です。

 

ただ単に英語の歌を流したり、英語を聞き流しにしただけでは、英語が好きになるかというとそうではないかもしれません。

 

幼いころに英語の歌や英語そのものを聞かせることが大事ですが、聞かせるときのこちらの態度も大きく影響すると思います。

 

もし、英会話スクールへいれようとお考えなら、その担任の先生と子供の相性が一番大事ですし、先生が楽しく英語を教えているかということを見極めることも大切だと思います。

 

そういう外での気に入った英語の先生を見つけることが不可能であれば、自分が先生になることも必要かもしれません。

 

「英語は楽しい!」と思わせることができる環境を提供してあげること。

 

それが子供を英語嫌いになせない大切なポイントだと思います。

関連ページ

英語教室に通うと話せるようになりますか?
「英語教室に通うと話せるようになりますか?」は「子供の英語教育なび 〜幼児・小学生の英語は「いつ」から「何を」はじめる?〜」内のページです"
英語教室に通わせるとどのくらいお金がかかりますか?
「英語教室に通わせるとどのくらいお金がかかりますか?」は「子供の英語教育なび 〜幼児・小学生の英語は「いつ」から「何を」はじめる?〜」内のページです。
英語ができれば世界が広がる?
「英語ができれば世界が広がる?」は「子供の英語教育なび 〜幼児・小学生の英語は「いつ」から「何を」はじめる?〜」内のページです。
ネイティブ並みに話せるようになりますか?
「ネイティブ並みに話せるようになりますか?」は「子供の英語教育なび 〜幼児・小学生の英語は「いつ」から「何を」はじめる?〜」内のページです。
家で(親子で)できる英語学習方法はありませんか?
「家で(親子で)できる英語学習方法はありませんか?」は「子供の英語教育なび 〜幼児・小学生の英語は「いつ」から「何を」はじめる?〜」内のページです。
母親の私は英語ができないのですが、どのように取り組めばよいですか?
「母親の私は英語ができないのですが、どのように取り組めばよいですか?」は「子供の英語教育なび 〜幼児・小学生の英語は「いつ」から「何を」はじめる?〜」内のページです。